072-842-2090

ブログBlog

Blog

072-842-2090

営業時間

午前 9:00~12:30(最終受付12時)
午後 16:00~20:00(最終受付19時30分)

※ご来院の際は、ご予約をお願いいたします。(お電話は、診療時間内にお願いいたします。)※尚、訪問施術や研修などにより診療時間が異なる場合があります。ご了承ください。

休診日

月・水・木の午前診(訪問施術のため)、日・祝

Home > ブログ > 美容男子

ブログ

美容男子

最近、様々な男性用美容商品が発売されています。

美容男子女子力男子などの言葉が生まれるほど男性のスキンケアが日常的に習慣化し女性に限らず、

特に20代~30代の男性の美意識が高くなっており近年【綺麗な肌でいたい】と望む男性が増えています。

綺麗な肌でいたいと望む男性が多いという事は、何らかの肌トラブルに悩んでいる男性が意外と多いという事。

当院で、肌トラブル解消のため美容鍼される男性が増えています。

 

目次

最近、肌トラブルに悩む男性は意外と多い!

お肌の悩みは女性に多いイメージですが、最近では男性にも増えています
女性に女性特有のお肌のお悩みがあるように、男性にはカミソリ負けやニキビ跡など男性特有の悩みがあります。

まず、肌の構造を知ろう!

肌の構造は3層構造になっています。一番外側から「表皮」「真皮」「皮下組織」
そのなかで表皮は、肌を保護するバリア機能の役割をしていてその他にも異物の侵入を防いだり、肌の水分保持をしてくれています。
厚さは0.02mm程度。そのためちょっとした刺激により剥がれ落ちてしまうため、洗顔で力を入れてゴシゴシこするとバリア機能が失われ肌トラブルの原因になります。
真皮には、肌のコンディションを整える細胞(コラーゲンやエラスチン)が多く、真皮層の新陳代謝が良いと古くなった肌細胞は自然と剥がれて
肌が新しく生まれ変わるサイクルが整うため肌を綺麗に保つために新陳代謝を良くすることが大切です。

しかし、ストレスや生活習慣の乱れ、偏った食事などが原因で新陳代謝が滞ると古い肌細胞が残るとやはり肌トラブルを引き起こしてしまいます
肌トラブルを解消させるためには、日々のスキンケアと健康的な日常生活は欠かせません!

男性と女性の肌は違う

女性と男性では肌トラブルの原因が少し違います。
一般的に男性の肌は、女性の肌よりも皮脂が多く・水分量が少ない特徴があります。
皮脂の分泌量は女性の約2~3倍、それに加えて水分量は女性の半分以下と言われています

しかし、男性の肌トラブルの原因はそれだけではありません。

男性の肌トラブルの原因

洗顔の時のゴシゴシ洗い
男性は顔のテカリやべたつきを気にするあまり洗顔時に力を入れてゴシゴシ顔を洗っているという方多いんではないでしょうか?
ゴシゴシ洗いは、肌表面を傷つけてしまい肌のバリア機能を低下させ保湿機能が低下し乾燥の原因となります。
そして、乾燥した肌に皮脂がのるとさらにべたつきテカってしまうという悪循環になります。さらに、皮脂は時間とともに酸化し肌に悪影響を及ぼします。

夏の紫外線対策不足
夏の紫外線は、肌へのダメージの中で一番の悪影響を及ぼす原因です。男性は夏でも日焼け止めを使用する人は少なく紫外線に対して女性に比べれば無頓着な方が多いようです。紫外線を受けた肌はバリア機能が低下し乾燥の原因になりまた新陳代謝も悪くなります
夏に受ける紫外線ダメージは蓄積し肌トラブルとして表面化するのに時間がかかります。そのため紫外線対策をしないまま夏を過ごすことで知らず知らずの間に肌トラブルの起こりやすい肌になってしまいます。夏のアウトドアやレジャーの際は、男性も紫外線対策をしっかりしましょう!

ヒゲ剃りの習慣
男性は、ほぼ毎日ヒゲ剃りが習慣となっている方も多いはず。実は、ヒゲ剃りは肌への負担が大きいという事をご存知ですか?カミソリでヒゲを剃る際、肌表面の表皮(角質)なで傷めてしまいバリア機能が低下、水分保持できない、乾燥、肌が荒れやすくなるなどにつながります。場合によっては、炎症を起こすことも。
ヒゲを剃る際はシェービングクリームを使用するなどし、剃った後は必ず化粧水や保湿クリームを塗るようにしましょう!

肌の綺麗な美容男子の習慣

適度な加湿
オフィスなどの室内ではエアコン等により意外と乾燥していることが多いため、乾燥はテカリや皮脂分泌が多くなり肌トラブルの原因に。
加湿器を使用するなどし適度な湿度を保つ習慣をつけ、肌の乾燥を防ぐことが大切です。

食事内容
男性は食生活が乱れやすく、特に一人暮らしの男性は注意が必要です!
ファストフードや油っこい高カロリーな食べ物は肌の新陳代謝を悪くしてしまうので極力控えめにするように心がけましょう!
やはり、肌トラブルを解消するためには食生活を健康的にする必要があり栄養を考えた食物を選ぶことをおススメします。

良質な睡眠をしっかりとる
睡眠時に成長ホルモンが分泌され肌ダメージを回復させてくれるので、良質な睡眠をとれるのととれないのとでは雲泥の差とも言えます。
眠っている間にターンオーバーは繰り返されるので、良質な睡眠をしっかりとることで自然と肌質の改善にもつながります。
逆に寝不足、不規則な生活は肌トラブルの原因になるので次の3つのを心がけてみたください。
入浴は就寝の一時間前にはすませておく
寝る前にスマホは見ない
就寝2時間前は食べ物を口にしない

最後に

世間の男性の美意識が高まりより乾燥肌や吹き出物ができやすい、ニキビ跡の赤み、テカリやたるみなど様々な悩みを抱える男性が増えています。
そんな男性の方に当院がオススメしたいのが「美容鍼」。美容鍼は女性がするものだと思っていませんか?
決してそんなことはありません!当院では、男性にも美容鍼を行っております。

肌トラブルを解消したい男性の方!
お悩みを解決するためにぜひ一度「美容鍼」を体験してみてください!

たかよし鍼灸整骨院
TEL072-842-2090

シェアするShare

ブログ一覧